MAGAZINEマガジン

連載

本日の装い

Ashi tabi(麻砂旅)

youstandard.jpg

*TAO LABより
靴下〜化繊をなるたけ避け、意識的に綿を、さらに麻を混合したものをチョイスしています。
足や足の裏はまさしく縁の下の力持ち。また外出時は靴に締め付けられ申し訳ない、いつも支えてくれて、移動させてくれてありがとう!!!という感謝の気持ちを靴下の素材であらわさせてもらっています。

で、ここのところチョイスしていたものがてっきり奈良県の会社のものかと思ったらご近所の伊豆長泉の会社のものと知りました。今回ピックしたのはそのうちの一足

*麻と和紙を使用した驚きの靴下
外側・・・麻30%、綿70%
内側・・・和紙(指定外繊維)90%、ポリウレタン10%
というもの。

Ashi tabi1.jpeg

『Ashi tabi (麻砂旅)』は、(1)履き心地(2)汗や蒸れ(3)耐久性の3つに注力して、今までに無い履き心地の靴下を、奈良県の靴下職人とシューフィッター協力のもと商品化。靴下をつくる上で不可能だといわれていた、内側と外側で違う素材を使用することを奈良の職人が可能にしたそうです。それは「履き心地、耐久性の両方を追求した故に行きついた技」とのこと。

Ashi tabi2.jpeg

Ashi tabi

和紙独特の、シャリシャリとした履き心地で、足を保護してくれます。
和紙で作られた内側は、綿と同じ強度でも、吸湿性は綿の6倍!
夏は涼しく、冬は暖かく、そして綿と比べて重さも半分と軽い!
和紙はあぶらとり紙としても使われるように、水分だけでなく油分も吸収してくれるという特徴もあります。
さらに、抗菌や消臭効果もあり、靴下ではニオイを抑えて水虫を防いでくれます。
また、草繊維なので、地球に優しいエコロジー素材です。

とのこと。

YOUSTANDARD
IZU発のナイスセンスな女性のかた経営の会社ですね〜嬉しくなりました。
モノづくり、ますます顔晴ってください。

NEXT

PAGE TOP