MAGAZINEマガジン

連載

本日の健美

テニスボールマッサージ

先日、横浜でひさしぶりに沖縄おばぁに会いました。面白深く感動納得するお話し会のあと、ありがたいことにオマケで身体をマッサージしてくれました。そのときにアドバイスいただいたのが日々の生活のなかで行うテニスボールマッサージ。

*テニスボールマッサージとは?
その名のとおり、テニスボールを使って肩や腕、お腹、足など全身の至るところをコロコロ転がしてマッサージします。全身をマッサージしながら転がすと、イタタッがありながらも胸がひらき、鼻がとおり、結果、とても気持ちいいのがわかります。そして、この気持ちいい感覚というのは、知らず知らずのうちに"筋膜リリース"ができている証拠だとか。
筋膜リリースとは、絡み合った筋膜の繊維をほぐすこと。姿勢が悪いなど一部の筋肉に過剰な負担がかかると、筋膜の繊維が絡み筋肉が動きづらくなってしまうのです。テニスボールでこのポイントをほぐすだけで、表面の繊維がほぐれ筋肉の力を呼び覚ませるようになるということです。
さらに筋肉の力が戻るということは、全身の基礎代謝UPにもつながって結果痩せるということも。

1840E710-E0D6-4695-9F3F-426DBF89B4D5.JPG

パソコンや読みものなど仕事的にも、また、邪気吸い込む体質的なので意識してアクションし流さないと滞り溜まり固まってしまいます。固まると身体のみならず、意識も重くなります。

このおばぁからの慈愛アドバイス、自愛ケアーとして早速、組み込ませていただきます。いつも的確なアドバイス、おばぁ、ありがとうございます。

TVで紹介されてたそうで、ご存知の方も多いと思いますが、一人で出来、お手軽なのであらためて皆さまにもオススメです。

NEXT

PAGE TOP