MAGAZINEマガジン

連載

本日の一本

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』

*解説
日本テレビ系「日曜ドラマ」で2019年1月6日から3月10日まで放送されたテレビドラマ。主演は菅田将暉で、略称は「3A」。 卒業10日前に生徒たちを監禁した高校教師の謎の行動を描く学園ミステリー・学園ドラマである。

3A.jpg

3年A組 -今から皆さんは、人質です-

*TAO LABより
TVっ子だった自分がTVを見なくなり、また、TVすら置いてない生活をするようになり随分たちます。
このTVドラマの存在を最近知り、当初はタイトルから「3年B組」テイストの菅田クンVer.かと思っていたのですが、サブタイトルが???ということでチェック、そしてHuluで一昨日夜+昨日朝と遅ればせながら一気観となりました...

...いや〜今の時代に必要な素晴らしいテーマをやばい内容で描かれていました。先入観にとらわれず感謝、そして感動感涙感服。

役者さんたちの達者さとともに核になる台本が、これまた!〜誰かと思い、調べたら武藤将吾さんとのこと。武藤さんの作品は何本か拝見してます〜クローズやテルマエ・ロマエ等。演出は小室直子さん、鈴木勇馬さん、水野格さんとなってました〜三人のことは初めて知りました。彼らふまえ、この作品を支えたスタッフの皆様はこちらです。サントラは松本晃彦さん、主題歌はクロマニヨンズの「生きる」。

TVの世界は全然興味無くなってしまいましたが、どっこい、素晴らしい作品はありますね。このテーマこそ、TVという媒体とTVドラマという方法が相応しいかも。

菅田クン演じるところの柊先生の行動が、ここ最近の大いに気になるこの文章"ヤマトタケルのコトダマ"にも通じ、"レッツ シンク"させられました。とともにその結果、"なにをどうやるか?"のプッシュエナジーとしてもいただいたような。

【3年A組】柊一颯・ガルムフェニックス Let's think集

これこそ、百聞は一見にしかず、さらに各々で"レッツ シンク"楽しみましょう。
まだ未見の方は〜ぜひご覧ください。

*メディアミックスの妙
なお、大晦日の12月31日から2月28日まで本編とはべつにYouTubuでこのような前日譚が♯1【60日前】から♯30【前日】までの30回ショートムービーとして放映。

【3年A組】♯1 大晦日、学校に忍び込む(60日前)


【3年A組】♯30 明日、彼らは人質にとられることになる(前日)

そして本編が1月6日から3月10日まで週一でTVで放映。
とともにHuluにても放映→個人的にはこれがあったので時間差でも鑑賞ができました〜ありがたい、仕組み。

さらにTY放映最終日深夜と1週間後の昨日、Huluにて番組終了後の続きとして『今から皆さんだけの、卒業式です』として放映。
3年A組―今から皆さんだけの、卒業式です―前編』3月10日アップ
3年A組―今から皆さんだけの、卒業式です―後編』3月16日アップ

このような放映スタイル、今ならですね。コンテンツ創る観るには良き時代かと。

NEXT

PAGE TOP