MAGAZINEマガジン

連載

いこいのうた by chai baba

うずまく銀河の風に

うずまく銀河の風に
プラズマの尾をふるわせ

地球のやわらかなまるみの上を
颯爽とすべってく
銀色流線型のたましいに乗った
星のこどもたち

きらきらかがやいて
流星の光の雨を降らせて遊んでる

流星の音がきこえたら
わすれずお祈りしようね

星々の世界をとびまわって遊んでる
星のこどもたち

かたむく夕陽に新しい燃料をはこぶ
おつかいしてる
えらいね

きらきらかがやいた
流星の光の雨を浴びて

地球はふたたび潤いをとりもどす

遊びつかれたら月の海に
静かなふねを浮かべて昼寝します

宇宙はいま昼ですか
正月ですか晴れですか

吟遊銀河進化論者は
あれは凍った泥だんごだと言い

インテリグランパは
天狗のしわざじゃろと言い

日雇いUFO鑑定士は
軍のインボーじゃないかと疑い

星空に興味のないオトナは
こどもが夜ふかしすることをおそれて
天体望遠鏡にフタをかぶせる

星のこどもたちが
光の雨を降らせて遊ぶ夜

草木は黙って
星空に向かって手をのばす

星の子たちにあいさつするため
星の光に触れるため

流星の音が聞こえたら
わすれずお祈りしようね

うずまく銀河の風に
プラズマの尾をふるわせ

地球のやわらかなまるみの上を
颯爽とすべってく
銀色流線型のたましいに乗った
星のこどもたち

きらきらかがやいて
流星の光の雨を降らせて遊んでる

銀河.jpg

chai baba
映像作家 音楽家
南インドケララを拠点に毎年世界中をぐるぐる周り "今" の地球を記録している日系地球人

NEXT

PAGE TOP