MAGAZINEマガジン

連載

+△◯探訪記 書店

下北沢〜本とビールと家具とイベントのある時空間

やっぱ、いいなぁ〜下北沢。大好きな場所のひとつ。

先日ひさしぶりに下北沢に。この書店「B&B」に行きたく、初めて訪ねてみました。
BB_0.JPG
駅のそば、「B&B」は地下にあります。

BB_1.JPG
入り口はこんな感じ。「本屋」と書かれています。

「B&B」とはBook&Beerの略で、本を読みながらビールが飲めるというコンセプト。「珈琲と本屋」とともに「ビールと本屋」という組み合わせはありですね。「ビールとパン屋」「珈琲とパン屋」とともに双璧かも。もちろんビール以外にも珈琲や紅茶やチャイ、ソフトドリンクやワインも。

店舗は縦長の空間です。
BB_2.JPG
入り口から観た店内。

BB_7.JPG
入って右側〜こんなスペースも。

BB_3.JPG
店内中央から入り口に向かって。

BB_9.JPG
ナイスセレクトの本が並びます。

全部、新刊です。
アマゾンはじめとするネット書店や大型店、ベストセラーに偏りがちなほかの書店とは異なり、「B&B」の本棚にはあまり一般書店では見ないようなユニークな本もテーマ別にセレクト編集されています。店の方たちのセンスが一番の資源ですね。

BB_5.JPG
奥はこんな感じ。大きなテーブルと椅子が。
メインのカフェエリアでもあります。

レジ周りのデスプレイ。
BB_4.JPG

BB_6.JPG
訪ねたときは"太陽とゆず"というハーバルドリンクをソーダーで割ってもらいました。

どん詰まり、突き当りはこんな感じ。
BB_8.JPG

本屋ではありますが、ドリンクの提供とともにここでは毎日(スゴイ!)なんらかのイベントやワークショップ(スケジュールは下記、B&BのHPをチェックしてください)があるとのこと。そういうときにはこのスペースがうまく使われるのでしょう。また本棚には車輪がついていたので動かし、スペースをさらに広げるという工夫も。
今回の来店時は開店すぐ。またその後すぐに国立に行く用事があったのでその日のイベントには参加出来ませんでしたが...。

本の販売というまさしく本業とともに、ドリンクの提供とイベントの開催はそこにしかない空間の価値にさらなる彩色を施します。結果、ドリンクの販売とイベントの収益が書籍販売と合わせて売上に寄与することになっている〜本業とともにここで過ごすというリアルな時空間を売るというコンセプト。

さらにこの本屋さんは什器でもある本棚やテーブルや椅子等の家具も販売しています。これらは家具店KONTRAST.incによる北欧のヴィンテージ家具とのこと。この本屋さんは家具屋さんのショールームの役割も。

街の本屋さんという空間は文化を守り伝える役目とともに工夫次第ではコミュニティーセンターやショールームの役目も担えるということですね。ネット販売が主流になりつつある今、このような個性的な本屋さんもそれと比例するかのように全国に出来始めています〜素敵なことだと思いますよ。

街の本屋さん、顔晴れ!!!

下北沢 B&B
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-5-2 BIG BEN B1F
Tel:03-6450-8272
Fax:020-4664-1622
営業時間:12:00〜23:00
休日:年中無休(年末年始および特別な場合を除く)
※臨時休業や貸切については、HP内NEWS欄を参照ください。

NEXT

PAGE TOP