MAGAZINEマガジン

連載

いこいのうた by chai baba

蜃気楼の街は今日も

いこいのうた2.jpg

蜃気楼の街は今日も

空っぽ

こどもはみんなしんだふり

いきてるふりのおとなたちを
しんだふりしてやりすごす

さりげないふり
しんだふり

ゆうれいみたいに透きとおる

ぐにゃぐにゃの世界はただ
風景みたいに流れてく

蜃気楼のもやもやで
光も記憶も屈折して

きみの想い出もゆがんじゃって
ぼくのこころもねじくれて

やさしさの流体力学をしらない
ぼくのために

きみは目をつむって
心地よい透明のうたを
うたうことを教えてくれたのです

ほっとする

はかない夢のほとりでは
空をまとった モルガン・ル・フェの黒聖母たちが
月を引きずり降ろそうと
魔法のヘルシー蒸し鍋で
大量の大ハマグリをむし焼きにして
ゆらぎのもやもやを立ちあげてる

落下してく
四角い月も
とおくに逃げてく
浮遊する海も
ぐにゃぐにゃ燃えてく
高級百貨店のメンズ館も

みんなただ
風景みたいに流れてく

もうすぐきみが雨雲をつれてきて
やさしい雨が降ったら

ぼくらのあしあとは
きれいになくなって

ゆうれいみたいに透きとおる

ここにはもう誰もいないんだけど

ぼくらは目をつむったまま

きみの教えてくれた
心地よい透明のうたを
うたっています

ほっとする


chai baba
映像作家 音楽家
南インドケララを拠点に毎年世界中をぐるぐる周り "今" の地球を記録している日系地球人

NEXT

PAGE TOP