MAGAZINEマガジン

連載

+△◯探訪記 Work

Think Lab〜Deep Think+Co Work

先日訪ねたココ、『Think Lab』
TL_1.jpg

ネガネの『JINS』が手がける会員制ワークスペースだ。
「DEEP THINK」を生み出す環境ということでどんな空間なのか?そのために「緑視率」「光マネージメント」「ハイレソ自然音」「椅子」「飲食」「Active Rest」さらに「香り」という要素を提供しているということで〜実際に体感しに訪ねてみた。

まず入ると、
TL_2.JPG

アロマの香りとともに「参道」と名付けられた4メートルもの暗い道が続く。
その暗闇から出るとこんなエリアが〜「手水」。
TL_3.JPG

パッと目の前がひらけ、グリーンが。
ナチュラルなサウンドと共に。
TL_4.JPG

ワークスペースにはデスク&チェアが3列に並べられている。全て同じ方向を向いているのは座禅を組むイメージからとのこと。
TL_9.jpg

椅子はというと、
日本人の身体特性に合わせ作られた、姿勢矯正イス『アーユル チェアー
TL_6.JPG

3つの中で中間的なチェアが、『チェアJr
TL_5.JPG

「低座・後傾」というワーキングポジションが維持できる『Cruise & Atlas
TL_7.JPG

こいうことらしい。
TL_8.jpg

人はロジカルになる時には"前かがみ"(収束思考)、アイディアを出す時には天を仰ぐような"上を向く"姿勢(発散思考)になるとのこと。自分の思考によって、椅子を変える〜なるほどそういうことで三列。

さらに、8箇所あるオフィースルーム
TL_10.JPG

4箇所あるミーティングルーム
TL_11.jpg

見学できなかったが、一番奥には「Cocoon」という個室集中スペースがあるそう。

全体はこんなレイアアウト。
TL_12.jpg

さらにCo-Work=協働するスペースとしてこんな空間+カフェも。
TL_13.JPG

ここで提供されるものは血糖値や自律神経を調整するものをピックアップとのこと。
TL_14.JPG

TL_16.JPG

また、同ビル内にあるジムと提携、また、リラクゼーションルームも完備。
体を動かしたり、休ませたりすることにより、集中とのメリハリをつける仕組みも用意されている。

音と光、温度や湿度もコントロールされている。
施設内の音には、自然に近い音質を再現。上のスピーカーからは鳥のさえずりが、下のスピーカーからは川のせせらぎが鳴り、目を閉じれば、まるで森林浴をしているような錯覚に。
照明にも力を入れており、午前中は朝の日差しのような照明に切り替わり、夕方には優しい自然光に近しいバランスでだんだんと変化していくそう。日が落ちると眼下では都会ならではの夜景が美しい。

この空間は最新の科学的な手法とともに神社仏閣のもつ精神的な構造を取り入れているというところがユニークだ。ただし、料金もそれなりです。

TL_15.jpg

個人的には田舎の別荘地に住み、緑と鳥に囲まれ、騒音や人の気配のない独り静かになれる天然環境にベースを置いている。計算しつくされた人工的なこの空間とは真逆だ。また、「外なる環境」ももちろん大事だが「内なる環境=健康+平安」こそ、すべての活動の根っこだと思っている。とはいえ、都会というさまざまなノイズが多い場所ではひとつの試みとして面白いと感じた。予算があるプロジェクトならこういう環境でチームとして利用するというのもおもわぬシナジーが生まれるのではないかと...。

ご興味をもった方はまずは見学してみたらいかがですか?

Think Lab
東京都千代田区富士見二丁目10番2号
飯田橋グラン・ブルーム29階
平日 : 7:00-23:00
土日祝日 : 9:00-18:00

NEXT

PAGE TOP