MAGAZINEマガジン

連載

本日の一枚

Pure Imagination

クインシー・ジョーンズ、ハービー・ハンコック、チック・コリア、パット・メセニー、ジェイムス・テイラー、インコグニート、ジェイミー・カラム......名立たるアーティストからの絶賛が止まらない94年ロンドン生まれの天才ジェイコブ・コリアーの未収録の有名曲カヴァーを詰め込んだ日本限定のスペシャル・アルバム!

PureImagination.jpg

Pure Imagination
Jacob Collier

*アーティスト情報〜P-VINE WEBより
YouTubuに自ら投稿した演奏動画の数々、中でもスティーヴィー・ワンダー「Don't You Worry 'Bout A Thing」のアカペラ&楽器演奏の一人多重録音によるカヴァー動画が話題沸騰となり、新時代の超天才アーティストとして一躍世界が注目する存在となった1994 年ロンドン生まれの若き奇才。
あらゆる種類の楽器を高度なテクニックで演奏しながらそれを重ねてサウンドを生み出し、ヴォーカルも一人多重録音によって美麗ハーモニーを構築。その驚異的なスキルのみならず、ジャズ~ソウル~ヒップホップ~ベースミュージックまでを股にかけた先端的なコンポーザーとしても類い稀なセンスを持ったまさに規格外の才能だ。

*TAO LABより
こんな部屋で
Jacob Collier.jpg

こんな音楽をこの若者はひとりですべて創っているそうです。

ライブではこんな感じ

独自のパフォーマンスをステージ上で再現するためにマサチューセッツ工科大学とプロジェクトを組んでいるそう。
彼曰く
「僕はワンマン・ショウのなかで使えるような調和、リズム、ループのテクノロジーに時間を費やしていたんだ。2つの3Dカメラを使って、ステージの後ろにある巨大なスクリーンに映像を写したりする技術を開発したり。実際に聴いて、観ることができるんだ。例えばループの手法を使って、スクリーンを通してたくさんの僕をステージに登場させたりね」
とのこと。

ヤバイですね〜まさしく楽しい音空間

NEXT

PAGE TOP