MAGAZINEマガジン

連載

本日の一枚

胡弓の栞 月詠抄

平成29年度 第72回 文化庁芸術祭優秀賞受賞作品
胡弓演奏の第一人者 髙橋翠秋の熟練の技芸・・・
幅広い古典ジャンルにわたって、胡弓音楽の領域を一望する待望のアルバム。
CD3枚組、全21曲、新録音!!〜作品紹介より〜

胡弓の栞月詠抄.jpg

胡弓の栞-月詠抄-
髙橋翠秋
(たかはし すいしゅう) 
生田流箏曲・胡弓演奏家
新潟県出身

*野川美穂子(ライナーノーツより)
胡弓には、驚くほどに多彩で豊かな表現力があります。一筋の細い糸のように持続する音には、人の心に寄り添う優しさ、人の心の奥深くに迫ってくる哀しさ・・・。いっぽうで、明るく華やかな音、楽しい音、力強い音もあります。このCDでは、胡弓の豊かな表現力を感じていただけるよう、さまざまな作品を選んでいます。

*TAO Labより
最近、編集室で流している音楽はクラシカルなものやアコスティックなものが多い。ときには無音が心地よく、さらに庭から微かに聞こえる鳥たちのさえずりやそよ風にゆっくりと揺られているウインドチャイムの音もたまらない。そして最近、このアルバムを手に入れた。音色と響きが和みます。

NEXT

PAGE TOP