08090107.jpg
BGM
Mail News
規約に同意して登録
退会
Tao LabからMail News「毎日がぁ 〜 生 活 観 光 +:)!!」をお送りします。melmaの利用規約をお読み頂き、メールアドレスをご記入の上送信ボタンを押して下さい。(バックナンバーはこちら)
powered by melma
manaburgers

manaburgers

taolabbooks

TGD

OLD TROPICA WEB

TropicaALOHASBlog
2009.10.26.
■11/12 動けば電電の如く

劇団はぐるま座公演
動けば雷電の如く —高杉晋作と明治維新革命—

11月12日
志摩健康管理センター体育館
6:30〜開演
一般2500円
問い合わせ:09028669050

raidenpost.jpg

あ ら す じ

 文久3年(1863年)6月、馬関攘夷戦争で破壊された前田砲台の修復に働く農民たち。徳川幕藩体制は完全にいきづまっていた。そのうえ、欧米列強との不平等条約に屈した幕府。「わしらあ、徳川を倒すためなら命も惜しくはないぞ!」 庶民の怒りは沸騰していた。
 下関の防衛を命じられた高杉晋作は、回船問屋・白石正一郎を訪ねた。「士農工商身分を問わぬ奇兵隊を結成する。徳川幕藩体制を倒し、近代統一国家を実現し、平等な立場で開国する」 命をかけてたたかう高杉の決意に、白石は共にたたかうことを誓う。
 奇兵隊をはじめとする人民諸隊が誕生すると、長州藩の空気は一変した。だが、公武合体派による八・一八クーデターで、長州藩は京都から追放された。朝廷や大名に頼って幕府を倒そうとする空理空論派は、地位挽回のため京都出兵を主張した。高杉は「奇兵隊と人民諸隊の力、民百姓に依拠すれば幕府を打ち負かすことができる!」と、断固として出兵に反対する。しかし京都三条の池田屋で、同志多数が新撰組に殺害され、来嶋たちは暴発した。
 天皇は幕府に長州征伐を命令。しかも海からはアメリカはじめ四ヶ国連合艦隊が襲いかかった。近代兵器を前に砲台は破壊されたものの、奇兵隊や諸隊は六度にわたって連合軍の上陸を阻止した。講和談判に出た高杉は、イギリス人にまるで魔王のようだと言わせた傲然たる態度で、300万ドルの賠償金と彦島割譲をはねつけた。
 だが、全国36藩を動員した幕府征長軍が迫るなか、長州藩俗論派は幕府に屈服し、正義派への粛清を断行。まさに維新革命最大の危機!
 とうとうたる敗北主義のなか、高杉は「親を捨て、子を捨て、自ら不忠不孝の人となり、国政をして維新たらしめん」と、自らの封建思想の枠を破り、国のため、万人のために身を捧げることを決意した。
 元治元年(1864年)12月15日、雪降り積もる功山寺。わずか70名で決起した高杉たち。「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」・・・・慶応元年(1865年)、高杉と人民諸隊はついに俗論政府を打ち破り、藩論を統一した。さらに芸州口ほか四方面から十数万で襲いかかる幕府の軍勢を4千余りの長州軍が打ち破り、明治維新の夜明けを拓いた。
 「面白きこともなき世を面白く・・・・」 高杉辞世の句が終幕の舞台に詠まれていく。

Copyright © 2007 Taolab LLC. All Rights Reserved.